29
4月
2013

第四回ニコニコ学会βご参加・ご視聴ありがとうございました

2013年4月27日(土)〜28日(日)に、ニコニコ超会議2の併催イベントとして「第4回ニコニコ学会βシンポジウム」を開催いたしました。

布や毛糸を使ったものづくりから、データ分析、昆虫の生態まで。各地のFabLabによる情報交換からハードウェアベンチャーの立ち上げまで。物理学、情報科学、認知科学、生物学と学問の壁を超えた研究100連発。これまで以上にマッドさを増した研究してみマッドネス。ニコニコ学会βでしかありえない合計8セッションを実施いたしました。

また、先行発売した「進化するアカデミア」は700冊を完売いたしました。ご支援いただいた、個人スポンサー、法人スポンサーのみなさまには深く御礼を申し上げます。

さて、次回は2013年12月に第5回ニコニコ学会βシンポジウムを予定しております。また、それにさきがけて、8月17日(土)〜18日(日)に「第2回ニコニコ学会β合宿」を開催する予定です。

関東近辺で一泊二日の合宿形式で、ニコニコ学会βの未来、また日本の研究の未来について語り合いましょう。ぜひこの合宿にご参加ください。今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。

ニコニコ学会β実行委員会 委員長
江渡浩一郎