21
8月
2013

ニコニコ学会βサマーキャンプ2013、夏の自由研究を開催しました!

8月17日(土)~18日(日)にかけて、横浜・関内のシェアオフィス「さくらWORKS<関内>」で、「ニコニコ学会βサマーキャンプ2013」と、展示イベント「ニコニコ学会β夏の自由研究」を開催しました。

ニコニコ学会βサマーキャンプ2013は、約70名の方に参加いただき、アンカンファレンス方式で熱く行われたセッションの数は28スロット。
セッションのまとめであるラップアップでは、次回シンポジウム座長の立候補もあり、ユーザー参加型のニコニコ学会βを体現したイベントとなったように思います。
当日の皆さまのつぶやきは、こちらのTogetterでご確認ください。

「ニコニコ学会βサマーキャンプ2013+夏の自由研究まとめ #ニコニコ学会」
http://togetter.com/li/551480

ニコニコ学会β夏の自由研究は、飛び入り参加を含め、22の団体が出展。来場者は約150名にのぼりました。
ニコニコ学会βシンポジウムやMaker Faireに比べると小規模だったため、開発者とじっくり話ができたり、ゆっくり研究を見ることができ、好評だったようです。
また、出展者による、デモを含めたプレゼンテーションも非常に盛り上がりました。

これからも、オンラインとオフラインを融合した、ユーザー参加型のニコニコ学会βとして様々な展開をしていきたいと思います。

参加者の皆さん、来場者の皆さん、ありがとうございました!

(ニコニコ学会β実行委員会 事務局担当・山根)